髪やのブログ
2021.06.10
自信を失う行動
6月に入りました。梅雨入り雨も多く、コロナもスッキリしない。そうなってくると自信を失ってしまいそうな空気に包まれません?
この話を聞いて「なるほど!」って感じました。
自信を失わない為には、3つあるそうです。
一つは、嘘をつかない事だそうです。難しい言葉ですが「妄語」っていうそうです。
嘘をついてしますといつバレるかと常にオドオドとして目の前の事にも集中出来ない。
初めは、上手く誤魔化せても段々と自分でも分からなくなっていき結果的に自信失っていくそうです。
もう一つは、起居を乱す事だそうです。「起居」とは、日常生活を乱す事だそうです。
朝決まった時間に起きないとか掃除をしないとか洗濯しないとか。こう言った基本的な事を疎かににしていると気持ちが乱れて段々と自信を失っていくそうです。
気持ちが澱んできたり、スッキリしなかったら、まず出来る事から。
例えば、机の引き出し等から始めると気分が清々しくなり、次は机の上が気になり、次は、部屋全体が気になりというふうに段々と身の回りが綺麗になっていくと行動に自信が持てて、自然に頭の中も整理されて気分も随分変わるそうです。
面倒くさい事は、人間は、つい後回しにするそうで、こう言った基本的な清掃を疎かにしているとどんどん自信を失っていくそうです。
最後に、今の結果に一喜一憂しないという事だそうです。
結果より行動に目を向ける事が大事な様です。結果が上手く行ったら異常に喜び過ぎたり、失敗したら異常に落ち込み過ぎたりして結果に振り回されない事が大事な様ですね。
於因説果(おいんせっか)って言いまして、何事も原因があって結果があるので自分なりに一生懸命頑張っていれば、今すぐにいい結果が出なくてもそのうち自然とご縁がくるので、慌てずじっくりと待つという事が大切な様です。
「いい種まき(行い)してるのに中々結果って出ないなあって思うことありますよね。
そんな時は、今貯金してると思えばいいそうですよ。
ご縁がきた時「ドサッ!」といい事が来るかもしれません(笑)。
それが明日か明後日かいつ来るかわかりませんが、自分なりに毎日出来る事でコツコツといい行いをしていれば必ず結果は、出てくるので気にしなくて良いそうです。
果報は寝て待てって言葉もそんな意味だそうです。
確かに自分なりに懸命に頑張っていてそれなりの結果が出ないと落ち込みますもんね。
もう一息です。大変な環境ですが、今だからできる事がある事も事実です。自信を失わない様に小さな事を疎かにせず一歩一歩ゆっくり歩みましょう。