髪やのブログ
2022.06.24
自然の流れからどうするかを考える大切さ。
コロナも大きな曲がり角を曲がったと思ってます。が今度は、円安と物価高と物がない。
本来ならコロナも終わったからみんなでどっか行こう。みたいな空気がもってあってもいい様な感じですが、当店のお客様のお話では、どっか行こう。みたいな事無さそうです。
情報が溢れてかえって、いいとか悪いとかは、別として情報に振り回されて疲れてしまってる自分がいる様に思います。
〜がない。〜が品薄、〜が高くなる。〜の入荷に時間がかかる。そんな話多いですね。
確かに溢れかえってる情報って嘘ではないんですよね。でも冷静になると慌てる必要ってない様な気がします。
例えば、〜がないから年の為に買い置きしておこう。とすると結果品薄になり、値段も上がる。平時に戻ると「なんでこんなもん買ったんかな?」ってなりそうです。
心がけは、とても大切と思いますが、あれもこれも念の為にするとそれでも不安になる。ってもんじゃないでしょうか?
いくら準備しておいても絶対大丈夫って事は、ないと思いません?今は、情報が満ちているので、転ばぬ先の杖が出来そうですが、「絶対といものは?」って最近思います。
「起こった時にどうするか?」という経験が結果、人間を大きくしてくれるんでしょうかね?
あまり考え過ぎない。転ばぬ先の杖も沢山持ち過ぎない勇気も必要に思います。物事は、ちょっと距離を置いて観る位が丁度いい様なそんな事、最近感じました。
流れには逆らえません。だから流れに乗って考えながらやっていく。答えは、切羽詰まらないと見えない答えもありそうに思います。情報に振り回されず、なおかつ頑固には、なり過ぎない自分にとっての「不動力」みたいなんが今問われてるとも感じるこの頃です。