髪やのブログ
2023.01.25
自律神経は、整える事が出来るそうです。
自律神経って言葉以前から知ってはいましたが、ちょっと自分には先の話かな?ってずっと思ってました。
でも、ここ最近お客さんの中でチラホラとお聞きする事が増えてきました。「なんか調子悪い。」「お医者さんに行っても特に検査の結果どこも悪くない。」そんな時自律神経が疑われるそうですね。
体調の変化を感じる時って、「寝てもスッキリしない」「疲れが取れない」「動悸」「ふらつき」「やる気が出ない」などが感じると「なんかおかしいな?」ってなるんでしょうね!
コロナが始まって4年目。今、環境が大きく変わってしまいました。そんな事も自律神経が乱れてしまう原因の様な気がしてます。「家にいる時間が増えたとか。」「人と会う機会が減ったとか。」「今まで定期的に通ってた間隔が長くなった」とか。
ほんとコロナが始まった頃はなんとなしに、予測はしていましたが、今ほんとに実感してます。世の中変化していくのは普通の事だとは思いますが、こんなに変わるもんなんですね。
自律神経って自分では、コントロール出来ない神経で「交感神経」と「副交感神経」に別れるそうです。年齢を重ねるにつれてじわじわと弱っていく様です。特に副交感神経が弱ってくると、上記の様な症状が現れる様です。
確かに仕方ない事ではありますが、自律神経を整える事が出来ると聴くとちょっと出来る事から頑張ってみようと思ってしまいません?
そんなブログです。寝てる時に活動する「副交感神経神経」。髪の成長も寝てる時に活動するので副交感神経の低下が髪にとても影響し易いと言われています。
自律神経を整える方法。
一つは、お酒、タバコを控える。朝日光を浴びる。ランニングでなく、ウォーキング。発酵食品(味噌汁やキムチ等)を取る。夕食は、寝る3時間前には、済ませて、入浴は寝る1時間30分前に済ませる。そしてストレッチ。とスクワット。出来れば睡眠は夜10時には寝た方ががいい様です。そして朝早く起きる。
「こんな事全部できるかいな!」って私も思います。でも私は、初めは思うだけでいいと思います。思ってると潜在意識がじわじわ導いていってくれる感じしてます。あまり無理にすると逆に疲れてしまう。そんな風にも思います。
年齢を重ねるにつれてじわと時間が余っくる様にも思います。又時間って多少余らせ様にしていかねばならないのかもかもしれません。そこを上手く使って出来る事からぼちぼち。って思います。
人間の体って改めて上手く出来てるなと思います。体使い過ぎると身体壊し、神経を使い過ぎると寝れなくなって身体壊す。もし今このブログで自律神経が乱れているなと感じられた方。よかったら何かのお役に立てさせて頂けると幸いです。