髪やのブログ
2023.10.05
鴨川の川の流れと仕事の変化の面白さ
先日一年に一回ある京都の技術講習会に行ってきました。例年10月頃に京都大学附属病院の向かいにある「京都教育文化センター」というところで開催されます。
横には川端通りがあり鴨川があります。ちょっと早く着いたのでお昼をどこで食べようか迷ってたところ、鴨川が目に入ったのでここで食べようと思い、鴨川眺めてのお昼を頂きました。
お昼時という事で結構沢山の方がお昼召し上がっておられました。鴨川眺めての食事最高ですね。川流れや水の自然な音の変化が人を癒してくれるんでしょうね。
ここに到着するまで家内が西院方へ用事がありました。京都教育文化センターの場所とはちょっと離れています。阪急で電車に乗って河原町で降りてもいいですが、もう一度京阪電車にも乗り換えないと行けないのでちょっと面倒。
スマホで調べてもよかったんですが、京都市バスの停留所で路線図見てから考えよう。と思ったところ、目の前止まったバスが目的地ピッタリ。待ち時間なしで乗る事が出来ました。これなら乗り換えなしでゆっくり街並みをバスから見れて最高のプチ京都観光でした(笑)。
今回の技術講習内容は「フェードカット」。
わかりやすくいうと短〜い刈り上げです。でもハサミは一切使わないんですよ。バリカンのみ。
今時代が大きく変わってるじゃないですか。極端ですが、我々の仕事もハサミ使う事が大きく減るかもしれませんね。そんな事感じました。さすがにハサミが無くなる事は、ないと思いますが。このフェードカットの始まりがカットの仕方を大きく変えるかもしれません。
約7年前位ですかね?初めてフェードカット見た時は、「これからこんなカット増えるんかな?」と漠然と思ってましたが、今や、かなり浸透していると思います。我々の仕事は、テクノロジーみたいなものはちょっと考えにくいですが今「AIミラー」っていうAIを組み込んだ鏡が出始めたんですよ。
今、タブレット等を介してお客様カウンセリングさせて頂く事多くなってますが、数年後、頭に描いた事や口にした事や、お客様の記録等普通にAIミラーに映し出されそうですね。
何年経っても仕事ってゴールはないですね!鴨川の川の流れではないですが、一定の流れでなく、流れ続ける変化を楽しむって事が仕事の面白さかなって思ってます。どこまでついていけますかね?(笑)
又来年京都の講習会楽しみにしてます。主催して下さって皆様ありがとうございました。