髪やのブログ
2024.06.07
我が家最後の体育祭
6月に入りました。これから梅雨ですね。先日、高校3年生の娘の体育祭行かさせて頂きました。
「なんやかんやいうてこうして体育祭くるのも最後やね!」と家内と話してました。保育園の運動会から始まり、小学校運動会。その時は、家族揃ってのお弁当。中学生になって迫力ある体育祭。高校は、総括りの体育祭。
高校2年間は、コロナもあり、今回が濃厚な高校の体育祭と感じました。大縄跳びも良かったのですが、やっぱり体育祭といえば、リレーやな。って私は思っています。
お恥ずかしながら遠くから見ていると、みんな同じ顔に見えて娘を見つけるのが難しい(笑)。
毎度ながら親バカですが、走る速さに関係なく、我が子が走ってるだけで感動もらいます。娘は、小さい頃から肺炎などで入院繰り返していたので、今でも親は、すごく心配性が根付いてしまっています。
でも、「約18年頑張って走ったね」って小さい声でつぶやいてしまいました。
私の携帯待ち受け画面。娘の保育園の運動会のリレーの写真なんです。「ほんと大きなったな。」って感じました。
息子の最後の体育祭のリレーでも一生懸命走ってる姿に涙が出た事を思い返してしまいました。家内が娘のリレーをスマホ録画してくれたのですが、繰り返し見てしまいます(笑)。
私自身高校生で大きくになっても娘には変わりないと思ってるんでしょうね。
今、小さいお子様をお持ちのお父さん。お母さん。今、大変で楽しむ間がないかもしれません。
でも、「念」を入れて運動会楽しんで下さいね。ほんと18年ってあっという間に終わってしまいますよ。その瞬間を大切にする事を「念を入れて生きる」というみたいです。「念」という字を縦に2つに分けると「今」「心」になり、今目の前の事を肯定的に捉えて、心を込める。
「今日も幸せもらったなって」感じてそれを積み上げていくと未来も幸せな未来にきっとなると実感してます。
保育園の運動会から今日の高校体育祭を開催して下さった皆様。18年間最高の思い出ありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。
気がつくと孫の運動会?(笑)。そんな事最近感じます。