Blog
2015.04.02
心が凝るはなし
当店は、夫婦ふたりで営業させていただいている個人店です。最近は、上手く表現できませんが、会話というのが、昔に比べて、少し難しくなってきている気がしています。お話をさせていただくべきか、おまりお声がけしないほうがいいのか?と感じる事が多々あります。基本的には、目を閉じてくださっているお客様には、出来るだけ会話を慎むように心がけています。でも、たわいもない話ですが、ご来店いただいた初めとおかえりの際には「今日は、いい天気ですね?」とか「又お気軽に髪や顔のお悩み聞かせてくださいね」とかお声がけさせていただいてます。近年は昔に比べて、テレビ、ネットなどで情報はあふれかえり、調べれば解決する感じになり、人とお話する機会が減ってきている気がします。答えがないものもあるのに、答えを見つけようとして、苦しくなっている事経験ないですか?昔も今も関係ないと思うのですが、便利になったのはよい事と思いますが井戸端ではないですが、人と話しをしていると、その間に悩みが消えている経験ないですか?「心は凝る」というお話を聞いたことがあります。必要でないたわいな話も時には必要ではないでしょうか?