Blog
2016.07.27
車間距離と者間距離
「ポケモンgo」凄いですね。先日も横断歩道で信号待ちをしていたら、横の方も「ポケモンgo」。
鳥取砂丘でも「ポケモンgo」みたいですよ。。ニュースでは、「ポケモンgo」をしていて車で衝突。ほんと怖い位凄いです。ですから車の運転には、くれぐれも車間距離に気をつけたいものです。
今回のお話は、その「車間距離」ではなくて「者間距離」です。先日こんな記事を目にしました。お仕事場でお二人仲良くなられ、仕事場以外でもお付き合いが始まられたそうです。おひと方は、出会いに感動され益々、日に日にお友達感覚が増せられ、悪気がないものの相手様をお誘いされる時間が増えていかれたみたいです。
相手様は、逆にどんどんとプレッシャーを感じられ、結果お仕事を辞められる事になったそうです。何か互いの気持ちわからないでもないです。気軽に、「今回は、辞めときます。」みたいな言葉や態度が出せれたらよかったのでしょうけど、その一言がなかなか言えず、つい我慢して断り切れない。
誘う側も悪気なく「いい友達が出来てうれしいな。」と相手様も思っている事前提で誘われる。でも、結果相手様の方にストレスが溜まり、「もう我慢の限界」となってしまう。もう少し距離をおいていたらこんな事にならなかったかもしれません。
同じ時間を共有することが人間関係の最善と思われがちですが、今は、そうでもないというお話です。
これって会社関係、家族関係、夫婦関係など全てに言える事ではないかな?って思うんです。
上手く表現出来ませんが、子供の頃私も良く兄弟喧嘩をしました。親から「引っ付いたら喧嘩ばっかりするから離れてなさい。」って良く言われました(笑)。
勿論同じ時間を共有することは、大切です。しかし長年付き合っていこうと思えば、時には、あえてお断りすることも大事な事だと思いました。
そして、人様とお付き合いさせていただく中で、お付き合い距離は様々ですが、その距離を尊重する大切さ感じました。徳に弱い立場の方に配慮が大切かな?って思います。
例えば子供さん、後輩の方などです。ご家庭では、奥様。最近は、ご主人の方が弱いご家庭も増えているみたいですので、その場合は、ご主人様になります(笑)。今日も一日「者間距離」を意識してまいりたいと思います。