Blog
2020.07.20
夏に脳梗塞と心筋梗塞?
これは、予想外でしたんね~
脳梗塞とか心筋梗塞って冬のイメージありました。
特に今年は、これらに気を付けないとといけないらしいですよ。
要は、今年は、夏でもマスクを付ける方が増えると思います。ここなんですね~。マスクをしていると身体が乾いている事に気付きにくいらしいんですよ。
いや~わかりますね~。実感してます。
水分不足によって夏血栓ができる様です。それが原因の様です。熱中症もさることながら注意が必要ですね。
喉が渇いてなくても水分を摂る。習慣つけましょう。コーヒーや緑茶アルコールは、注意が必要です。
倦怠感・麻痺・めまい・脱力・しびれなどの前兆があるらしいです。
脱水以外に最近テレワークを初めコロナによって家にいる時間増えてませんか?
長時間座る事も注意らしいです。「肺血栓塞栓症」っていうんですって。
長時間座る事で足に血栓が作られるそうです。その血栓が足で詰まると皮膚の変色・むくみだるさの症状が現れるそうです。それの延長線上にこの「肺血栓塞栓症」ってあるらしいんです。
主な症状は、息苦しさや胸の痛みだそうです。これを予防するには、足の血流を促す事が大切だそうです。30分に一回は、立ち上がる、座りながらかかとの上げ下げを行うなどふくらはぎの筋肉を刺激し、血液を促しましょう。私も今回からでなく、中腰、背筋伸ばしのスクワットゆっくりと1分に6回程度のペース(枚方市の広報に書いてた様な?)でやってます。あしのふくらはぎは、「第二の心臓」らしいので。足のかかと落とし1日30回。これは、骨にもいい様です。是非身体の健康の為に試してください。