Blog
2020.08.25
自然の流れと冷蔵庫
ほんと残暑厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんなに暑い季節やコロナウイルスもいずれ必ずおさまります。そんな事で最近、「自然の流れ」という事をちょっと感じましたので書かせていただいてます。
前回のアンガーマネジメントに少しかかわるかもしれませんが、人間関係でも今ある環境でも無理に相手や環境を変えようとすれば、トラブルや何かおかしい事になってしまいます。
例えば、家の中でも、ちょっと通りたい時、家族のだれかが通路を塞いでいたとしましょう。
「ちょっと退いてくれへんかな?」という言葉を出してもいいのですが、現状にもよりますが、相手に退いてもらうのではなく、自分自身が、避けて通る。
もしくは、今そこを通らなくても、他の事をしてその間にそこに人がいなくなってからと通ってもいいような場合がよくあるように感じています。
今、自分はそこを通りたいのだけれどもちょっと視線を変えて、もしかしたら、今通らない方がいい場合もあるのです。そう考える事で結果的にいい方向に事の流れが流れている様に感じる事、最近つくづく感じてます。
私自身でも、悪気なく行ってる事で相手さんから「そこ邪魔」とか「~しろ」とか、今何かやってるのにいきなり「これやって」とか言われるとちょっと気分悪くなります。
勿論、仕事や急用は別話ですよ。
ちょっと自分の行動を疑ってみる事で新しいものの考え方が見つかったり相手や現状を変えようとするストレスを少なくできるんではないかな~って思いました。
これちょっとゲームにしてやってみると面白いですよ。「イラッとしたらそこで一度止めるゲーム」。それで気分が良くなったら、神様からプレゼント、も
らえます(笑)。何をもらえたかは、ご自身で気づいて下さい(笑)。きっといい事が手に入ってますよ。
そんな事考えてる間に冷蔵庫が急に冷えなくなりました。今回は初めて経験しましたが、夏の冷蔵庫の故障辛いですね~。
まだ全く止まった訳でなく、多少は冷えていたのですが。そこへきてお盆のほんのちょっと前に故障したのです。「なんとかメーカーの方がお盆前に修理にきていただけるから良かったな~」って思ってました。
ところが初めに修理来て下さった時に「これでちょっと様子見て下さい」との事でした。「なおった」っと思いません?
次の日冷えてないんです。慌てて次の日℡すると直ぐに来てくださいました。「これで大丈夫と思います。」次の日冷えてません。
しかもメーカーもお盆休みに入っておられ、1週間は、伺えないとの事でした。
いや~辛いですね~。その間いつ完全に止まってしまうかヒヤヒヤものでした。結果的にお盆中にメーカーの修理の方が来てくださいましたが、修理不可能とこ結果でした。
「なんでもっと早くわからなかったんだろう?」って思ってしまいましたね。「修理できないなら買い替えてこんなにヒヤヒヤすることもなかったのに。」そんな事も思ってしまいました。
そしていよいよ新しい冷蔵庫が来る日をやっと迎えました。2週間経過!
「やっと冷蔵庫がくる。」っと思ったのですが・・・・・
なんと配達当日運送業者の方のトラブルで我が家に来る冷蔵庫に傷がついて本日配達できないとの連絡が(笑)。
もう笑うしかないですよ。「いつになったら冷蔵庫くるのでしょうか?」
いよいよ無事次の日に搬入されました。約2週間、冷蔵庫修行でした。
でも結果的にメーカーさんの計らいで今回の様な故障は、クレーム処理となるみたいで価格もかなり安くして下さり、今は、あのストレスは何処に行ったのかな?って感じです。
「お茶が冷たい、アイスが凍ってる、氷が出来る」当たり前の事かもしれませんが、我が家に笑顔が戻ってきました。こんな事も努力や騒いだ所でどうしようもない事です。
時間かかりましたが、結果的にこの自然の流れが最速であり一番いい答えだったのでしょうね(笑)。
そんなこと感じたお盆でした。